ブログトップ

papermoon ~日本刺繍~

papermoon5.exblog.jp

日本刺繍教室 交流会

本日は今年度のお教室交流会を開催。
昨年購入した作品を見ながら、
刺繍の歴史や江戸時代の刺繍について話しました。
その後はお菓子を食べながら、
新旧生徒の皆さん情報交換と近況報告。
年代も仕事も全然違いますが、
話し出したら止まらないですね。
楽しい時間になりました。
写真を撮り忘れてしまったのが心残りです。

e0053104_23111347.jpg


[PR]
# by papermoon-2005 | 2017-02-05 22:58

あけましておめでとうございます

e0053104_14103306.jpg



昨年中は大変お世話になりました。
年賀状も書かず、部屋にこもり、卒業までのラストスパートです。
こんなですが、今年もどうぞよろしく。
[PR]
# by papermoon-2005 | 2017-01-01 14:07

明日より「染と織と繍を楽しむ4人展」

明日より東銀座 煉瓦画廊で始まる
「染と織と繍を楽しむ4人展」
に参加いたします。

e0053104_18470113.jpg

「染と織と繍を楽しむ4人展」
2016.11.28 Mon - 12.4 Sun
11:00-19:00 ( 最終日16:00迄 )
〇 石田郁子 [型染] 
 手ぬぐい・風呂敷・帯・エコバッグ・ブックカバー
〇 小林由紀乃 [型染] 
 半衿・帯揚げ・帯・ストール・染額
〇 桜井 彩 [日本刺繍] 
 帯留・帯留・小箱
〇 田村陽子 [裂織] 
 ベスト・コート・バック・コート・小物
http://ginzarengagarou.com/access.php

今年は作品を作る時間がなかなか取れず、既存の作品ばかりですが、
販売用の小箱の新作を何点か置かせていただきます。
銀座にお越しの際には、足を伸ばしてみてください。
e0053104_18470195.jpg



[PR]
# by papermoon-2005 | 2016-11-27 18:33

手芸ガチャ 第3段

手芸ガチャ 第三弾が発売になったと聞き、
早速、新宿オカダヤへ行ってきました!

e0053104_12140301.jpg


二つ購入して、
「庄三郎 裁ちばさみ」と
「JUKI 職業用ミシン」
を当てました♪

右のふたつは、
第一弾の「コスモ 刺繍糸&刺繍枠」と
第二弾の「庄三郎 糸切りばさみ」です。
それぞれ、ルシアンに勤めている後輩と、
妹がプレゼントしてくれたのですが、
今回は、庄三郎の裁ちばさみが欲しくて自ら挑戦しました。

なぜなら……

e0053104_11421494.jpg


小学校の時、家庭科のために母が買ってくれた裁ちばさみが
庄三郎のはさみだったからです!!
そっくり~~~^^ かわいすぎる!!

e0053104_11421625.jpg


こちらは、愛用の刺繍用の糸切りばさみと、
友人がプレゼントしてくれたミニチュア糸切りばさみ(ちゃんと切れます!)
そして、第二弾の手芸ガチャの糸切りばさみ。

どれもこれも、出来に感動します。
今回の、アイロンとトルソーもまだ気になるし。
第四弾にも期待してしまいます。


*****

さて、
先日書いた記事、「とうとう骨董に手を出す、の巻」ですが、
見立てに間違いが!!!
あれは、天鵞絨友禅ではなく、
天鵞絨更紗でございました。

つまり!
明治時代に日本でつくられた生地ではなく、
江戸時代、ヨーロッパでつくられたシノワズリの生地、
というわけです。

やっぱり江戸のものだったとわかり、うれしいやら、はずかしいやら。
担当教授には、「何言ってるんだ、もう~ちゃんと勉強して」と言われる始末。

お恥ずかしいご報告と訂正でした(^^;;;;;
[PR]
# by papermoon-2005 | 2016-11-06 11:40 | なんでもない話

単発講習会、無事終了。

e0053104_17031000.jpg


産経学園 新百合ケ丘校での単発講習会を終えて、帰途。
今回は雪の結晶を初心者向けにアレンジしました。
皆さん、初めてというのに大変良い出来!
楽しく終えることができ、よかったと思います。

次回は12/18(日)10-12時
蒲田消費者センターで。
ご希望の方はご連絡ください。
papermoon.sakura★gmail.com
★を@に変更してください。

[PR]
# by papermoon-2005 | 2016-10-30 16:57