人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

papermoon ~日本刺繍~

papermoon5.exblog.jp

新しょうがの甘酢漬け

新しょうがが安かったので甘酢漬けに初挑戦!
意外に簡単で、味付けも好みにできるので、大感動でした♪

まずは、生姜をご用意ください。
新しょうがの甘酢漬け_e0053104_1545592.jpg

たわしで皮をこすり落としたあと、


好みの薄さにスライスします。
新しょうがの甘酢漬け_e0053104_15455932.jpg

1%くらいの塩で塩もみをします。

30分ほど水にさらし、辛みをとったら、
新しょうがの甘酢漬け_e0053104_15455963.jpg

1~2分さっと茹でます。

あとは、甘酢に漬けるだけです。

【基本の甘酢】 ※しょうが300gの場合
酢 200cc
砂糖 90g
塩 小さじ2
水 50cc
すべてを鍋(ホーローかテフロン加工の鍋)に入れ、
沸騰したら火をとめておきます。

新しょうがの甘酢漬け_e0053104_15455936.jpg

ほんのりピンク色に色づきます♪
キュウリやネギでもおいしいそうです☆
(私はネギは作りませんけどね…)

こちらは、ついでに作ったセミドライトマトのオイル漬け!
新しょうがの甘酢漬け_e0053104_15455971.jpg

作り方は、こちら
火をたくさん通して、酸味を飛ばすと甘くなりますよ~♪
by papermoon-2005 | 2009-08-03 16:25 | なんでもない話
<< 日本刺繍体験会 御礼 ― 日本刺繍展、無事終了... >>