ブログトップ

papermoon ~日本刺繍~

papermoon5.exblog.jp

初ワークショップ

e0053104_22555495.jpg


本日、茗荷谷のカフェェバールユウにて、
初めてのワークショップを行いました。
参加して下さったみなさまは、初めて日本刺繍を体験する方ということで、
絹糸と本金を使用した本金糸に触れていただくこと、
針の持ち方や、糸の縒り方を体験していただくことを中心に、
3センチ程度のボタン作りに挑戦していただきました。

模様は、「露芝」と呼ばれる伝統的な文様。
芝が露に濡れる描写です。
線を表現する時に使用する「まつり」と
面を表現する「縫い切り」、
それから、金糸を使用した「片駒」を
体験していただきました。

もちろん、はじめてですから
縒りや、糸の並べ方はまだまだですが(辛口?笑)、
色選びや体験というステップはばっちり!!!
受講者のどなたかがおっしゃっていましたが、
マカロンのようなボタンたちが出来上がりました。

次回は、5月23日(日)14時~ 
e0053104_23151038.jpg

セカンドステップは、こんな感じのボタンに挑戦していただきます。
残席数、2席となっています。
お問い合わせは、カフェェバールユウまでどうぞ。
東京メトロ 丸ノ内線茗荷谷駅3番出口より徒歩2分
TEL 03(3944)2356

  *****

本日ご参加下さったみなさまへ。
次回、また連絡事項などお知らせをお送りしたいので、
メールをお知らせくださるとありがたいです。
papermoon.sakura gmail.com
を@にかえて下さい。
まで、お待ちしています~♪
[PR]
by papermoon-2005 | 2010-04-25 23:26 | 日本刺繍「講習会」
<< 4月の大ヒット つるつるハンドクリーム >>