人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

papermoon ~日本刺繍~

papermoon5.exblog.jp

日本刺繍講習会

日本刺繍講習会_e0053104_14413048.jpg

日本刺繍講習会_e0053104_14413014.jpg

今週末23日(日)、月に一度の体験ワークショップを行います。
初心者向けの基本的な講習内容となっています。
針の持ち方や、絹糸の感触や光沢を楽しみながら、くるみボタンを作りましょう。

只今、お配りする道具と生地を準備中。
生地は6色をご用意しました。
その他、くるみボタン本体と、針を二種類。
刺繍糸は、私のセレクトで320色ほど。
この糸を眺めているだけで私は癒されます(笑)。

使用する刺繍台が、またスペシャルです。
長崎刺繍の嘉勢照太先生考案のミニ刺繍台。
日本刺繍は縦横にきつく生地を張るのが基本。
フランス刺繍などに使う丸枠などでは全く代用には価しません。
大きな刺繍台で羽布をつけてしっかり張るのが基本ですが、
この嘉勢先生の刺繍台は端切れ程度の余り生地でもしっかり張れるすぐれもの。
初めから3回の初めてコースでは、こちらを使用します。

残席数残りわずか。
ご希望の方はお早めにどうぞ!

【日時】 5月23日(日)14時〜
【場所】 カフェエバールユウ
03\xB03944\xB02356
※東京メトロ丸の内線「茗荷谷」駅より徒歩2分

詳しくは、こちらをどうぞ!
http://atelier.woman.excite.co.jp/event/detail/355.html?_s=d66513193f5e5f09bd20cd1981a75c9a
by papermoon-2005 | 2010-05-20 14:41 | 日本刺繍「講習会」
<< ボタン3種 ルーシー・リー展 >>