人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

papermoon ~日本刺繍~

papermoon5.exblog.jp

ボタン3種

明日の講習会を前に、
ボタンの新作を3つ、作りました。

ボタン3種_e0053104_1657858.jpg

「Heart」
(くるみボタン 直径3センチ)

この作品は、少し前に作ったものです。
耳に音楽が入ってくるところをイメージして作りましたが、
縦横を変えて、ハートの方がかわいいかな、と。
ハートの部分は、女子美刺繍の特徴のひとつでもある、
「四重組繍」
という繍法となっています。


ボタン3種_e0053104_1657215.jpg

「すずらん」
(くるみボタン 直径3センチ)

好きな花に「すずらん」があります。
大学で働いている頃、校舎の裏にスズラン畑かありました。
用務の方が、私がすずらんを好きなのを知って、
毎年、その中から鉢植えにして部屋においてくださいました。
お元気かなぁ。。。
毎年5月1日が近づくとお花屋さんで買うのですが、
今年は、気候のせいか、ちょっとお高めであきらめてしまいました。
その想いもこめて。
・・・葉っぱだけ???(笑)


ボタン3種_e0053104_16573117.jpg

「花」
(くるみボタン 直径3センチ)

明日の講習会では、相良繍いという繍法を練習します。
この花部分は、
「わないぼ」
と呼ばれる、相良繍いの変形です。
ひらひらしているのが可愛いのですが、
実用性は、まったくありません。。。(苦笑)
でも、かわいいでしょ?

  *****

明日は、雨とか。
荷物を運ぶ間だけでも、上がるといいなぁ。
by papermoon-2005 | 2010-05-22 17:08 | 日本刺繍「その他」
<< 第2回 カフェ ェ バール ユ... 日本刺繍講習会 >>