ブログトップ

papermoon ~日本刺繍~

papermoon5.exblog.jp

カテゴリ:日本刺繍「ペンケース」( 4 )

うさぎペンケース

少し前になりますが、
兎のペンケースの注文を2件立て続けにいただきましたので、
二つ合わせてご紹介いたします。

兎の柄は、幅広く人気です。
姿のかわいらしさからはもちろん、
多産や豊穣のシンボルでもあり、縁起ものです。
今までも袱紗やハサミのカバーなど
私もたくさん刺繍してきました。
かわいらしい柄だとやる気もでます(笑)。

ひとつは、お母様のお誕生日祝いのお品です。
9月生まれで、コスモスが好きなお母様に。
誕生石サファイアのような青色にコスモスが揺れている図がいいとのことでした。
なくなったお祖母さまが卯年なので、
うさぎが跳んでいてもいいとのことでしたので、
全てを組み込んで、こんな柄になりました。

e0053104_2233147.jpg


保育士をなさっていたかわいらしいお母さまとのこと、
花も小ぶりにかわいらしく、
お祖母さまが見守ってくださるような
お守り代わりのものになったとしたらとてもうれしいです。

   *****

もう一つは、ポーランドの方からのご注文!!
とても日本刺繍に興味を持ってくださいました。

仲良しのご友人へのプレゼント。

e0053104_22332990.jpg


こちらは、波うさぎです。
謡曲や出雲の神話など、その出典は多々ありますが、
家康の衣装にも用いられた
縁起のよい(あがる、跳ねるなど)
意味もあるようです。

   *****

来年は卯年。
もっとたくさんうさぎシリーズを考えようかな。
このペンケースに係わった方に幸せが訪れますように!!
[PR]
by papermoon-2005 | 2010-10-25 16:16 | 日本刺繍「ペンケース」

ペンケース~薔薇~

ペンケースもう一点【薔薇】です。
e0053104_16252424.jpg


こちらのご注文もお友達へのプレゼント、ということで。
この方には、なんどかご注文をいただいているのですが、
いつもイメージをはっきりお持ちで、
「こんな感じはどう?」と参考資料をくださいます。
今回いただいた資料は、

『ビロードのうさぎ』
『ねむりひめ』

の2点でした。
どちらもよく読まれている絵本ですが、
絵本の中に、かわいらしい薔薇の絵がでてきます。
つるがきれいなラインで這っていて、
そこに丸いかわいらしい形のバラ。
そこで、いくつかお描きした中で選んでいただいたのが、こちらでした。

プレゼントされる方のイメージが、かわいらしいピンク、ということで、
地もバラもピンクでまとめました。
少し黄色も入れてポイントにして。

e0053104_16261343.jpg



---------------------------------------


ご注文承ります。
1つの注文につき、3つほど図案を描かせていただいて、
その中から選んでいただく形になります。
ご希望の方、ご質問のある方は、
右脇のネームカードからメッセージをお待ちしております。

袱紗、1万円~
ペンケース3500円~
[PR]
by papermoon-2005 | 2009-11-08 16:27 | 日本刺繍「ペンケース」

ペンケース2種

ペンケースをご注文いただきました。
お二人とも、ご友人へのプレゼントということで、
その方のイメージなどをお伺いしての作成となりました。

【ペンケース~藤~】
e0053104_21241965.jpg


ご注文内容は…
・11月中旬にウィーンへ旅行に行く友人が、
 あちらに住んでいらっしゃる外国人のお友達へ。
・名前「Trixi」と入れる
・「和」を意識した模様

「和」といってもいろいろありまして。
その友人からは「牡丹なんて、どうかな」と言われたのですが、
私の牡丹のイメージは、どちらかというと「中国」でして。
牡丹だと時間もかかるし、どうしようかと考えた結果、
日本にしかないと言われている「藤」はどうかと思ったしだいです。
季節が少々ずれてはいますが、日本を代表する花ではありますし、
時間もかぎられていましたので、
この花、ゴージャスに見えるわりには、刺すのが早かったりもします。
『源氏物語』をイメージもさせますしね、
「和っぽい」という意味ではオススメということで、
こちらの図案となりました。

名前を入れてほしいということで、
最初は、普通に入れようかと思っていたのですが、
日本刺繍の袱紗でネットショップを開いている
ノブさんのアイディアがとてもステキだったので、
ちょっとお借りして入れてみました。

e0053104_21243920.jpg


筆記体だったため、名前をツルにするのは
容易にステキにはいったのですが。
文字の向きの関係で、模様を入れる面が逆になってしまいました。
ご注文いただいた方には最初にお伝えはしていたのですが、
意外とがま口を左手で開けるのは難しい、ということに、
出来上がってから気がついたのでした。。。
大丈夫かなぁ。。。(^^;;;

ちょっと長くなりましたので、
もう一点は、明日upします♪

ノブさんの記事はこちらです↓
http://terukobo.blog84.fc2.com/blog-entry-635.html
[PR]
by papermoon-2005 | 2009-11-07 21:25 | 日本刺繍「ペンケース」

愛之助さんファンの友人へ…

ペンケースのご注文をいただきました!

【ご注文内容】
・片岡愛之助さんファンの友人へプレゼント
・片岡家の五枚銀杏の紋をモチーフに
・愛之助さんの紋ハートを密かに入れて…
・女の子女の子しない雰囲気で…

と言った感じです。
少し図案を描いた後で、
追加イメージとして、
・銀杏は小さめ、写実的に

というのが加わり、こんな風に出来上がりました~

e0053104_231183.jpg


銀杏の葉脈は細かく、繊細で、
私にはそれが印象的に映ったので、
それを「まつり詰め」という繍法を使ってみました。

e0053104_2351174.jpg


そして、裏には…

e0053104_231338.jpg


ハートを銀杏風にして。

   *******

ペンケース 3500円~
袱紗 1万円~

ご注文は、こちらからどうぞ
[PR]
by papermoon-2005 | 2008-10-27 22:45 | 日本刺繍「ペンケース」