ブログトップ

papermoon ~日本刺繍~

papermoon5.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

博多献上のバッグ

最近気になって仕方がないもの。
「博多献上」

昔は、私が使っていた伊達締めが
博多織のものだったせいもあり、
勝手に「下着」のようなイメージでいました。
ところが、最近気になって気になって仕方がなくなりまして。
格もあり、どんな柄にもしっくりあい、
その上(持っていないから分からないけど)
一度締めると、ほどけてこないという重宝さ。
その良さをどうにか体感出来ないかなぁ、、、と
なんとなく思っていました。

そんな時に出会ったのが、
カレン・ブロッソのバッグでした。
もちろん、締めて歩く訳ではないので、
全く感触は違うと思いますが、
日本の伝統工芸品を身近に置くこともでき、
どんな服装にも合いそうで、
お店の前を通りながら、いつも眺めていました。

そんなカレンブロッソで9月のはじめにフェアがありました!!
5種類くらいの博多織と
20種類くらいの本革とを
好きに組み合わせオーダー出来るフェアです。
今がチャンス!!と注文しました。

博多織は、いつもお店に並んでいる既製品にある
黒や茶の他にも何種類かありました。
白がとても素敵だったのですが、
これから冬に向かうのでグレーを選びました。
博多織はすぐに決まったのですが、
革が決まらない。。。

黒は当たり前過ぎるので横に置いておいて、
柄の中にある色を拾って、ピンクや臙脂、紫色も素敵でした。
お店の方も巻き込んで、さんざん悩んだあげく、
選んだのは「茶色」の革でした。
「グレー」に「茶色」とは私も一瞬迷いました。
でも、この博多織の伝統的な模様の中に使われている
臙脂が、茶色にもとても合ったのです。
それで、思い切って既製品にはない組み合わせにしてみました。

一ヶ月後。
出来上がったのがこちら!!!

e0053104_16234969.jpg


使い始めてみると、当たり前ですが、
総革のものより軽い。
そして、柄にも意味があるんですね!!
4つの模様の組み合わせがとても気に入っています。

博多織については、こちらのページに
とてもわかりやすい説明が載っていましたので、
リンクをはっておきます。

千年工房
http://news.1000art.jp/?cid=36125
[PR]
by papermoon-2005 | 2010-10-29 14:44 | なんでもない話

うさぎペンケース

少し前になりますが、
兎のペンケースの注文を2件立て続けにいただきましたので、
二つ合わせてご紹介いたします。

兎の柄は、幅広く人気です。
姿のかわいらしさからはもちろん、
多産や豊穣のシンボルでもあり、縁起ものです。
今までも袱紗やハサミのカバーなど
私もたくさん刺繍してきました。
かわいらしい柄だとやる気もでます(笑)。

ひとつは、お母様のお誕生日祝いのお品です。
9月生まれで、コスモスが好きなお母様に。
誕生石サファイアのような青色にコスモスが揺れている図がいいとのことでした。
なくなったお祖母さまが卯年なので、
うさぎが跳んでいてもいいとのことでしたので、
全てを組み込んで、こんな柄になりました。

e0053104_2233147.jpg


保育士をなさっていたかわいらしいお母さまとのこと、
花も小ぶりにかわいらしく、
お祖母さまが見守ってくださるような
お守り代わりのものになったとしたらとてもうれしいです。

   *****

もう一つは、ポーランドの方からのご注文!!
とても日本刺繍に興味を持ってくださいました。

仲良しのご友人へのプレゼント。

e0053104_22332990.jpg


こちらは、波うさぎです。
謡曲や出雲の神話など、その出典は多々ありますが、
家康の衣装にも用いられた
縁起のよい(あがる、跳ねるなど)
意味もあるようです。

   *****

来年は卯年。
もっとたくさんうさぎシリーズを考えようかな。
このペンケースに係わった方に幸せが訪れますように!!
[PR]
by papermoon-2005 | 2010-10-25 16:16 | 日本刺繍「ペンケース」

大倉山カフェ&花屋での一日講習会

昨日、無事大倉山(横浜)での講習会を終えました。
始めて日本刺繍に参加されるされる方ばかり、
糸を縒るところから楽しんでいただきました。

e0053104_21454180.jpg


今回は、お花屋さんでの講習ということもあり、
植物をモチーフにいたしました。
フリーハンドで葉っぱを一枚書いていただき、
気分で選んでいただいた一色を中心に、
たくさんの色を混ぜて、刺繡に挑戦していただきました。
みなさん、初めてでしたが、とても上手でしたよ!!!
刺し方は、基本中の基本の斜め繡い。
みなさん、もっともっとという気分になられたようです。
またこんな機会がありましたらぜひご参加ください。

こちらは、15時からの講習に参加されたみなさんの作品。
e0053104_22282619.jpg

好きなパーツを使って仕上げていただきました。
とても秋らしい作品になりました~。

ご参加下さった皆さま、
プティフルールのスタッフの皆さま、
ありがとうございました!!!

   ***

プティフルールで、月一回程度の
小物を作りながら基礎を学ぶ日本刺繍講座を計画しています。
ご興味のある方は、お問い合わせください。
[PR]
by papermoon-2005 | 2010-10-02 22:28 | 日本刺繍「講習会」