ブログトップ

papermoon ~日本刺繍~

papermoon5.exblog.jp

美味しい伊勢特集

今回の旅は、ほとんどノープランだったのですが、結果的には伊勢の美味しいものを食べ尽くすツアーになりました。
写真を撮ったものだけでもご紹介します。

ジャンクなものも、高級なものもまとめて。
e0053104_1727647.jpg
御福餅のおふくマック。
小豆バーのこしあん版みたいな感じ?
MACはMerchant Adzuki Beans Candyの頭文字。まぁちゃんと…?

e0053104_1727780.jpg
すし久の手こね寿司。
鰹とすし飯をこねてあるのかと思ったら、ちょっと甘めの漬け丼だった。

e0053104_1727724.jpg
テルマエロマエで使われたフルーツ牛乳、山村フルーツ。

e0053104_1727833.jpg

e0053104_172792.jpg
伊勢せきやで朝から豪華にアワビ粥。
e0053104_17271118.jpg
二階に上がる手すりにはアワビの彫刻が!


e0053104_1727916.jpg
つたやの伊勢うどん。
伊勢うどんの中にも随分違いがあるそうです。以前頂いたものはみたらし団子のたれ位甘くてとろみのあるもので、ちょっと苦手なタイプでしたが、これはちょい辛め、さらっとしたタレでスッキリ美味しかったです。

e0053104_1727105.jpg
二軒茶屋餅角屋本店の二軒茶屋餅。
伊勢は赤福をはじめとして、餅菓子がたくさんあるんだそうです。
これはこしあんをお餅で包みきな粉がまぶしてありました。今回は赤福にも行かなかったので、宇治山田駅で購入。近鉄に揺られながらいただきました。おふくMACといい、こちらはこしあんが主流かな?返馬餅というのが食べてみたかった。

e0053104_17271131.jpg
おまけ。
名古屋チェザリのイタリア本土の大会でチャンピオンになったという、水牛モッツァレラのマルゲリータ。美味しかった〜甥っ子はどうやらサイゼリヤの方が好みらしいですが^^;

こんな感じの食旅になりました^ ^
[PR]
# by papermoon-2005 | 2014-08-03 10:31 | なんでもない話

お伊勢参り

夏休みを利用して、ようやくお伊勢参りをして来ました。伊勢にて一泊の贅沢ゆっくりツアーです。
今回の旅の目的は、昨年伊勢神宮崇敬会に寄贈した作品を見せていただく事と、和妙と荒妙を調進する神服織機殿神社・神麻続機殿神社にもお参りすること。お天気にも恵まれて、素晴らしい旅となりました。

まずは外宮へお参り。昨年遷宮を終えたばかりの本殿はピカピカです。
e0053104_213435.jpg
写真を撮り忘れましたが、新しく出来たせんぐう館からの池の眺めは最高。本来は拝見することの出来ない本殿の実物大模型を間近で拝見出来ますし、いらした方はお時間を取ることをお勧めします。

神宮会館へ戻り、昨年竣工した神宮会館の講堂にある第二応接室に飾って頂いている作品に再開しました。
e0053104_21357.jpg


翌朝は楽しみにしていた早朝参拝からスタート。
e0053104_213669.jpg
午前4時に雨が降ったとかで朝から蒸し暑い!

でも、人も少ないし、静かでとても気持ちが良かったです。五十鈴川のお水汲みには一日早くて残念。
e0053104_21371.jpg

e0053104_213782.jpg
本殿は階段を上がった向こうです。


午後は、念願の機殿へお参りすることがかないました。
神服織機殿(かんはとりはたどの)神社・神麻続機殿(かんおみはたどの)神社では、毎年5月と10月に神様にお供えする神御衣、和妙(絹の布)と荒妙(麻の布)が調進されます。神様のために織られた反物に、針と糸のお裁縫道具を添えて奉納されるそうです。両機殿の奉織は松阪市の無形民俗文化財に指定されています。
私は織物はしたことがありませんが、絹に関わる身として、一度お参りしたいと思っていたのでした。

e0053104_2131018.jpg
田んぼの中にこんもりとした威厳のある森。神服織機殿は125社あるお宮さんの中でも最も雰囲気のあるお宮さんのひとつではないでしょうか。
e0053104_213924.jpg
一の鳥居の前で。
e0053104_213873.jpg
本殿。
e0053104_213848.jpg
本殿とそれよりも大きい八尋殿(作業場)


e0053104_2131274.jpg
同じようにこちらも森の入り口に鳥居。
e0053104_2131170.jpg
神服織機殿とそっくりな神麻続機殿。
e0053104_2131099.jpg
同じく本殿と八尋殿。

今度お参りする時は、ぜひ5月か10月の神御衣祭の際にと思いました。
たくさんの方にお世話になってしまった旅でしたが、本当にいい旅になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

次回は、伊勢で食べた美味しいものをまとめてレポします。
[PR]
# by papermoon-2005 | 2014-08-02 15:57 | 日本刺繍「その他」

刺繍カフェ開催

先週末、シュガークラフト作家の星野彰子さんのアトリエで、刺繍カフェを開催しました。
彰子先生のかわいいお菓子をいただきながら、刺繍をする会です。
メンバーは、私の刺繍仲間、刺繍は高校のクラブ以来という私の同級生、そして、彰子先生。
ゲストには、オートクチュール刺繍の椿理恵さんをお迎えしました。

彰子先生には、念願のカップケーキとアイシングクッキーを作って頂きました。雰囲気そのままの可愛らしいデコレーションだけではなく、しっかり美味しい所がポイントです。乗っているケーキスタンドまでかわいい!

椿理恵さんには、オートクチュール刺繍の見本をたくさん見せていただきました。ビーズやチェーン、生地をデコレーションしたり、日本刺繍ではお目にかかれない素材を生かした自由な刺繍とステッチばかりなので、私たち日本刺繍組は大興奮。今、手がけている作品のことや、見本を作っている時のこと、いろいろ聞かせていただきました。ジャンルは違っても、大変勉強になりました。

彰子先生、椿さん、同級生の友人には日本刺繍を体験していただきました。フリーハンドで葉っぱを描いてもらっての刺繍です。写真を取り忘れたのですが、初心者クラスでは見られない三人三様の色使いと形なのが見事。

お互い刺激し合える会になったでしょうか。また、新たな交流と刺激を求め、第二弾を企画出来ればと思います。

星野彰子先生HP
http://rosepetal.jp/top.html

椿理恵さんHP
http://broderietsubaki.com/broderietsubaki/top.html

e0053104_21161949.jpg

e0053104_21162585.jpg

e0053104_21164258.jpg


e0053104_2116347.jpg

e0053104_21162971.jpg


e0053104_21163636.jpg

[PR]
# by papermoon-2005 | 2014-06-03 08:40 | 日本刺繍「その他」

石膏デッサンを刺繍で理解してみる。

昨夏から始めた石膏デッサン。
そう簡単には上手くなりません。
頼りになる先生とも出会えたものの、
鉛筆という素材の扱いにも苦戦しています。
そこで、春休み&GWを利用して乱点で挑戦してみました。

利用した図案は、
Charles Bargue"Drawing Course"より
JEVNE FEMME です。


e0053104_2140849.jpg
黒糸で影エリアを。

e0053104_2140975.jpg
一層目。

e0053104_21401159.jpg

e0053104_21401180.jpg
二層目。

e0053104_21401234.jpg
三層目。

e0053104_21401310.jpg
光エリアを白糸で再確認。

e0053104_2140133.jpg
パーツ位置を調整。

e0053104_21401485.jpg
再調整。

e0053104_21401539.jpg
細かい部分を細糸で。

完成は次回展覧会にてご披露します。
(未定だけど…)

今は白糸刺繍に挑戦中。
e0053104_2141374.jpg
こっちの方が質感が出しやすいかな?
次は下図からやってみたいと思いつつ、なかなか…σ(^_^;)
[PR]
# by papermoon-2005 | 2014-05-28 21:00 | 日本刺繍「その他」

西荻窪ころもやさんで講習会をいたします!

荻窪のころもやさんで、昨年に引き続き講習会を行うことになりました!
今回は、朝顔で帯留を作ります。
お申し込みはお早めにどうぞ!

e0053104_2243151.jpg

e0053104_2243194.jpg



●日時:平成26年6月29日(日)13:30~
    所要時間 約2~3時間程度

●会場:ころもや西荻窪店

●講習会費:¥4000 (材料費含む)

●講師:桜井あや

●定員:8名

●お申込み・お問い合わせはころもや西荻窪店
 (電話:0353820741
 メール:nishiogi@koromoya.com)まで。
※定員になり次第、締め切らせていただきます。

メールでお申込みの際には、
◇お名前
◇お電話番号
◇メールアドレス
をご記入下さい。

※複数名でご一緒にお申し込みされる場合は、
参加希望人数と全員分のフルネームも
合わせてお知らせください。

************************

ころもや
http://www.koromoya.com/event/2014/05/post_182.php
〒167-0053
東京都杉並区西荻南3-9-9
清正ビル2階
TEL&FAX / 03-3331-7776
営業時間 / 12:00-20:00
定休日 / 火曜日
[PR]
# by papermoon-2005 | 2014-05-26 22:22 | 日本刺繍「講習会」