ブログトップ

papermoon ~日本刺繍~

papermoon5.exblog.jp

本年もよろしくお願いいたします

e0053104_11451364.jpg


今年も皆さまにとって、実り多き年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします。


【本年の予定】
●6/1~30
 日本刺繍バック展
 カフェバールユウ(茗荷谷 http://cafe.u-u.cc/
●11/28~12/3
 第15回 若草会展
 かねまつホール(銀座 http://www.ginza-kanematsu.co.jp/ginza/index.html
[PR]
# by papermoon-2005 | 2009-01-01 11:52

鉛筆キャップ

鉛筆キャップをなくしました。
アルミ製の銀色のごくごく普通のものです。
でも、母からもらった古いものです。
父の話じゃ、子供の頃、このアルミのキャップに
セルロイドの下敷きを詰めてストーブに乗せ、
爆発させて遊んでいたそうです。
危ないことやっていたんだなぁ。。。
今はほとんどがステンレス製、
子供が誤って飲み込んでも危なくないように
穴が開いています。
アンティークとはいいませんが、
ちょっと気に入っていました。
それを落としました。
気がついたときはない…というのが一番悲しいですね。

それから、私の鉛筆キャップを探す旅がはじまりました(笑)
私は、別にこだわりがあるわけではありませんが、
今は、STAEDTLERのHBを使っています。
この鉛筆、どうも普通の鉛筆よりも微妙に細いらしく、
市販品の鉛筆キャップが落ちてしまうのです。
それで、いろいろな鉛筆キャップを捜しました。

「ファーバーカステル UFOパーフェクトペンシル」
細めの鉛筆にもしっかりはまり、
鉛筆削りが内蔵されていて、
見た目も相当かっこいいですが、
鉛筆キャップのくせに4400円もします。
そんな鉛筆キャップはいりません(笑)。
(いつか、私が持っていても笑わないで…)

ボールペンとえんぴつの店 「五十音」
http://www.gojuon.com/
ここで見つけたヌメ革製の鉛筆キャップもかわいいですが、
やっぱり抜け落ちます。

もう、面倒くさい、革を自分で縫い合わせるか…と思っていたとき、
フェルトでいいか…と思いつきました。
はじめは、普通のフェルトを普通に縫い合わせてと思っていましたが、
以前、「フェルトのちいさな動物モチーフ雑貨」という本を
参考にポーチを作ったことを思い出しました。
それで、そのときの方法でいってみようかと。
やらなきゃいけないこともたくさんあるというのに、
この年末に始めてしまいました。

そして、二晩かけて本日完成!

e0053104_0133525.jpg

e0053104_013549.jpg


リンゴと青虫、バラと小鳥をあしらってみました。
フェルトの魅力はなんと言っても立体ですから。
これで、嫌いなデッサンするのも楽しくなるに違いない!

さぁ、その前に年賀状を書かなくては…
[PR]
# by papermoon-2005 | 2008-12-29 00:15 | なんでもない話

妹がお嫁に行きます!

本日、妹がお嫁に行きます。

名古屋へ行ってしまう妹へ
袱紗を持たせました。

e0053104_20204717.jpg


家の姓に「桜」の文字があるので、
「桜」をモチーフに図案を作りました。
明るい玉子のような黄色は、
小さい頃、妹が好きだった色です。
(私は青、妹は黄色、と家族の中で色分けされていました)

e0053104_20211983.jpg


最近は、ピンクが好きで、
あまり黄色を選ぶこともなくなったようですが。
花をピンクにしたので、まぁ、いいか。

なんでしょうねぇ、色って。
私は黄色を選ぶ時は、結構落ちている時が多いです。
あの頃は元気になりたかったのかしらねぇ、、、妹は(笑)。




ご注文承ります。
1つの注文につき、3つほど図案を描かせていただいて、
その中から選んでいただく形になります。
ご希望の方、ご質問のある方は、
右脇のネームカード内からメッセージをお待ちしております。

袱紗、1万円~
ペンケース3500円~
[PR]
# by papermoon-2005 | 2008-11-30 10:19 | 日本刺繍「袱紗」

袱紗 二種

袱紗をご注文いただいた際には、
いつも図案を3種類ほど描いた中から選んでいただき、
色や繍法などはお任せいただき、作成しております。
図案化されたもの・写実的なものなど、
いろいろなタイプをご用意させていただきたいとは思っているのですが、
ボツになった中にも気になるものはありまして。
今回は、ご注文いただいた際に
“ボツ”になった図案を利用して袱紗を作ってみました!

「藤」と「桔梗」です。
どちらも図案化された伝統的なものです。
桔梗は少しかわいらしく、
藤は上品に仕上げてみました。


「藤」

e0053104_1465933.jpg

e0053104_1472058.jpg



「秋草~桔梗~」

e0053104_1474422.jpg
e0053104_148274.jpg




過去のご注文はこちら↓

「秋草~女郎花~」
http://papermoon.blog20.fc2.com/blog-entry-349.html

「藤」
http://papermoon.blog20.fc2.com/blog-entry-255.html

   *********

ご注文はこちらからどうぞ。
袱紗、一万円から
ペンケース、3500円から
[PR]
# by papermoon-2005 | 2008-11-23 14:32 | 日本刺繍「袱紗」

愛之助さんファンの友人へ…

ペンケースのご注文をいただきました!

【ご注文内容】
・片岡愛之助さんファンの友人へプレゼント
・片岡家の五枚銀杏の紋をモチーフに
・愛之助さんの紋ハートを密かに入れて…
・女の子女の子しない雰囲気で…

と言った感じです。
少し図案を描いた後で、
追加イメージとして、
・銀杏は小さめ、写実的に

というのが加わり、こんな風に出来上がりました~

e0053104_231183.jpg


銀杏の葉脈は細かく、繊細で、
私にはそれが印象的に映ったので、
それを「まつり詰め」という繍法を使ってみました。

e0053104_2351174.jpg


そして、裏には…

e0053104_231338.jpg


ハートを銀杏風にして。

   *******

ペンケース 3500円~
袱紗 1万円~

ご注文は、こちらからどうぞ
[PR]
# by papermoon-2005 | 2008-10-27 22:45 | 日本刺繍「ペンケース」