人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

papermoon ~日本刺繍~

papermoon5.exblog.jp

庭園美術館「Stitch by Stitch」

庭園美術館「Stitch by Stitch」_e0053104_179670.jpg

庭園美術館へ刺繍の展覧会を見に行ってきました!
刺繍だけが取り上げられた展覧会というのはごく稀なのですが、
今回は、それにプラスして「アートとしての刺繍」。
「art」か「craft」かというのは、刺繍作家(だけじゃないかもしれませんが)の永遠のジレンマみたいなものです。
私自身は「実用品としての刺繍」にいつもこだわりを持って制作しているので、例えばもし今回の展覧会に誘われることがあったとしても考えてしまうところですが、非常に得るところの多い展覧会でした。

竹村京の「修復された」シリーズ、
手塚愛子の糸の束、
大島智美の棺カバー…
すべてが理解の範疇を越えていて、
それでも何かを捕まれているよいな気分になり。
あれらは展覧会会場から引き取られたらどうなるのだろう…
以前知り合った彫刻家が作品の置き場がない…と嘆いていたけど
小さく畳まれてしまうのだろうか…
一緒に行った友人が、「何かすごく“執念”を感じる」と言ったけれど、すべてがその一言に集約されているような気がする展覧会でした。

帰りに白金高輪までお散歩。
ショコラティエ・エリカのキュートなミントグリーンに彩られたカフェを初体験して、
移転後のマルイチベーグルに初訪問して、
充実の一日でした。
by papermoon-2005 | 2009-09-15 17:09 | 日本刺繍「その他」
<< 青花液 日本刺繍体験会 >>