人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

papermoon ~日本刺繍~

papermoon5.exblog.jp

第2回 カフェ ェ バール ユウ 講習会

ご報告が遅くなりましたが、
先週の日曜日、第2回目のワークショップを行いました。
今回は、4月に続き、「初めてコース」として、
ボタンの制作です。

初めてご参加の方もいらっしゃいましたが、
半数は2回目の方でした。
だんだん絹糸にも慣れていらしたでしょうか。

今回の目標は、釜糸をあつかう!!!
釜糸とは、日本刺繍の最大の特徴である
無捻の糸をそのまま使用します。
私は、中学校の時に、その釜糸の艶やかさに圧倒されて、
それ以来、日本刺繍の虜、というわけで、
みなさんにぜひ、釜糸を使用してほしいと思ったわけです。
糸を平行に刺す練習も合わせ、
今回は、こんな感じの出来上がりとなりました!!!

第2回 カフェ ェ バール ユウ 講習会_e0053104_17464578.jpg


同じ図案でも、色が違うとこんなに印象が違うんですよ!!
みんなで、ひとつのお皿に載せての記念撮影も恒例となりました(笑)。
釜糸の扱いは、みなさんもう一つですが(辛口?)、
もうこれは、徐々に慣れていくしかありませんので、
数をこなして、ゆくゆくマスターしましょう。

来月は、ボタン最終回ということで、
みなさん、お好きな柄を作っていただきます。
お楽しみに!!!

【日時】7/25(日) 14時~16時
    ※毎月第4日曜日となっています。
【講習費】 2000円
      ※材料費(ボタンの場合500円)、飲み物代別

只今、満席となっています。
キャンセル待ちも受け付けていますので、
まずはお問い合わせください。

【場所】 文京区茗荷谷 カフェエバールユウ
     03(3944)2356

詳しくは、こちらをどうぞ。
http://atelier.woman.excite.co.jp/event/detail/355.html?_s=dc4b5dd9bc8ec5507c45f78152b1eef9


  ***

【お知らせ】

恵比寿にて、夏休みの特別講習会を開催することになりました。
同じく日本刺繍の体験ワークショップです。
また違った柄のボタンづくりで、絹糸に触れていただきたいと思います。
日程は、

7/28(水)13~16時 定員5名
7/31(土)13~16時 定員5名

2回講習です。
もちろん、どちらか一回でもOK!!
日曜日の茗荷谷にいらっしゃれない方は、
こちらにぜひご参加ください♪

詳しくは、後日発表します。
by papermoon-2005 | 2010-05-30 18:01 | 日本刺繍「講習会」
<< とても素敵な目打ち ボタン3種 >>